料理

簡単にぬか漬けができるよ

発酵食品といえばぬか漬けですよね。

毎日ぬか床を混ぜるタイプは続かないのでみつまめ夫婦は無印の発酵ぬかどこを使っています。無印のぬかどこは人気商品なので使っておられる方は多いかもしれませんね。

作り方はとても簡単♪

野菜をぬかどこの袋に入れて冷蔵庫で漬けるだけです。

家にあった野菜たちです。やはり全部は入らずこの半分くらい漬けました。

今回漬けたカブの漬け時間はだいたい24時間くらいです。そしてこのぬかどこ毎日のかき混ぜは不要なんです。一週間に一度はよくかき混ぜるという事なので「あっ!かき混ぜるの忘れてた」と焦っても一週間大丈夫ならなんとかなりそうですよね。漬けすぎには注意ですが…

とても美味しいお漬物ができますよ。

 

一回にできる量はこれくらいです。少ないですか?

好みはあると思いますがこのセロリがとても美味しいんです。少し濃いめのお漬物でした。ごちそうさまでした♪

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です