だんな飯

手羽中味噌漬けと野菜の蒸し料理【ダッチオーブン・鶏肉料理】

ダッチオーブン蒸し料理

みつまめ夫婦、簡単定番料理【ダッチオーブンの鶏蒸し焼き】

今日は久々にダッチオーブンを使った鶏肉料理を堪能しましたよ。
コストコで購入してきた手羽中を使ってダッチオーブンの蒸し料理です。

普段は塩胡椒で味付けなんだけどね。
今日は特別に先日まめの実家に行った際に購入してきた鶏肉用味噌だれを使って漬け込んだお肉を使って香ばしく美味しい鶏肉と野菜の蒸し料理でっす♪

絶品の「松阪鳥焼き肉のたれ」についてはこちらの投稿を是非みてくださいな。
【三重県松阪市のお土産ツートップ】

ガスコンロのグリルを使ったオーブン料理

材料は次の通り

  • 手羽中×5本
  • じゃがいもx2
  • にんじん×1
  • 玉ねぎ×2
  • ニンニク×3かけ
  • 調味料(黒胡椒・味噌だれ・オリーブオイル)

これだけです♪

手羽中を味噌だれに漬け込んでおく

手羽中をバットに入れて味噌だれに漬け込んでおきます。半日もつけておけば十分。
冷蔵庫のチルドに入れて寝かせておきます。

手羽中(鶏肉)の味噌漬け

野菜をカットする

じゃがいも、にんじんは3cm大くらいに、ざっくりと切ります。
玉ねぎは四分割にくし切りに。大きい場合は八分割でもよいけど、大きめの方が美味しい♪ニンニクを2〜3かけ1〜1.5mmくらいの厚みにスライスしていきます。

鶏肉と野菜

即席ガーリックオイルを作る

ニンニクを1かけ擦りおろします。
小皿に入れたニンニクおろしにオリーブオイルを適量入れて即席のガーリックオイルを作ります。

ニンニクおろし オリーブオイル ガーリックオイル

ダッチオーブンに入れる

野菜をダッチオーブンの周りに敷き詰めて真ん中付近に鶏肉を詰めます。
野菜を中心に黒胡椒を適宜ふりかけます。

ダッチオーブンの中に入る野菜

鶏肉の周りに残りの野菜も詰めて完了

グリルで25分蒸し焼きにして完成

めちゃくちゃ美味しいんですよw
これが♪
一回やると癖になっちゃって😅
おそらくこの先、月に2回はダッチオーブンのメニューが出てくることになると思います(笑)

また近いうちに作ろーっと

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です