だんな飯

【だんな飯】ダッチオーブンでゴロゴロ野菜蒸しと鶏肉のレンコンはさみ揚げ【妻絶賛】

こんにちは

みつまめ夫婦のだんな「みっちー」です

今日はだんなの僕が夕食担当

立候補しました(笑)

今日のメニューはこちら

・鶏肉のレンコンはさみ焼

・ダッチオーブンでゴロゴロ野菜の蒸し料理

ザ・飲み屋の料理(笑)

とはいえ鶏肉ミンチとレンコン。ダッチオーブンの蒸し料理は野菜だけしか使わないからヘルシー料理♪

だから妻のみつまめからも大好評です。

たぶんほとんどの女性は好きなんじゃないかなぁ。(いいすぎか(笑))

ダッチオーブンのゴロゴロ野菜蒸し

まずはガスコンロのグリルを使ってじっくり焼くのでダッチオーブンのゴロゴロ野菜蒸しから

ゴロゴロ野菜蒸しの材料

野菜
・じゃがいも(新じゃが)
・ニンジン
・玉ねぎ
・にんにく

調味料
・にんにく
・塩
・黒コショウ
・ガーリックオイル
以上

調理方法

野菜のカット

まずは野菜をひと口サイズくらいに切っていきます。

この時、ひと口にしてはちょっと大きいかな?という程度にするとホクホク感がのこってとても良いです。

ダッチオーブンに香り付け

ニンニクを(今回は生ニンニク使用)3かけらくらいむしってカットします。

カットした一つをダッチオーブン内側壁面にこすりつけて風味出しにします。

詰込み

野菜を敷き詰めていきます。

底面に並んだら一旦塩コショウ。

そして上からさらに詰め込んでいきます。

几帳面に並べる必要は全くなくて極端に同じ野菜が並んだりしなければOK

最後に塩コショウを振って、ガーリックオイルを軽く2往復くらいさせたら(分量的には大さじ2~3くらい)蓋をしてグリルへ。

ガスコンロのグリルで25分

うちはガスコンロのグリルにダッチオーブンがついていたので(もしかして良いグレードのガスコンロなのかな?)グリルで約25分蒸し焼きにします。

※もう一品の下ごしらえもあるので適度なタイミングで火を入れます。

レンコンのはさみ焼きは明日紹介しまーす

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です