ライフハック

パソコンキーボード・スマホの画面。1日使ったら…公衆トイレの便座よりばっちいらしいですよ

みつまめふうふが使ってるスマホ液晶・パソコンキーボードお掃除シート

スマホ画面は1日使い終わったらかなりばっちい

先日、「パソコンのキーボードやスマホ画面、1日使ったらちゃんと掃除しないとお手洗いの便座より汚いんだよ!」と言われてね…

えー!?本当に?と思ってちょっと検索してみたら、色々情報出てきますね💦

ニューズウィークNewsweekの過去記事にもありました
「スマホを見ているそこのあなた!その画面は便座の10倍汚い」と言う記事が(笑)
※この記事の最後に参考記事リンクつけますね
いや、笑い事じゃないんです(汗)

結構皮膚の炎症とか毛穴汚れに影響を及ぼすらしくて女性はもちろん男性も注意が必要なんですって
いやぁ、昨年夏まではパソコンのキーボード掃除やスマホ画面の掃除、たまーにしかしてませんでした(笑)

パソコンのキーボードのツヤツヤも雑菌の元になるかもよ?

あと、パソコンのキーボード。
使っているとだんだんとツヤツヤになってきません?

あれって使い込めば当然ツヤツヤにはなってくるんですけどね、でも人によってはそれほどツヤツヤになってない方もいるんですよ。
何が違うのかなーと思ったら…

日頃のケアでした。

キーボード掃除

表面が使い込まれてツヤツヤしてくるのとは別に、指の油脂によってツヤツヤになる速度は格段にあがっちゃいます。
当然指の油脂なので放置すればそこから雑菌は繁殖しまさーね💦

今まで、ツヤツヤキーボードを見ると「この人は仕事できるんだろうなー」と勝手なイメージ持ってましたが…本当はツヤツヤじゃない人の方が道具をよくケアして大切にして使っているデキる人、だったわけです(多少偏見入ってますが)

日頃からキーボードを掃除していると新品に近い状態をかなり長く保てることがわかってきました(みっちさん体験談)

なので、衛生面と道具を大切にすると言う両方においてケアしておきたいですよね。

みっちさんが1日の仕事終わりに使うキーボード&画面掃除シート

知人からキーボードと画面はかなりばっちい。と言われてから毎日、1日の終わりにはキーボードと画面、そしてスマホの画面を掃除するようになりました。

知人が勧めてくれたのと、自分でも色々調べた結果、一番良さそうなのはやっぱり紹介してもらった「ELECOM ワイピカー液晶用ウェットー」でした。
液晶画面はアルコールウェットシートだと長期間利用すると劣化する可能性があるので、液晶画面を拭くならノンアルコールのタイプがオススメです。

自宅で使っているのは筒型ボックスタイプ。
外出時には小さな袋タイプを持ち歩いています。

ELECOM ワイピカボックス ELECOM ワイピカ携帯用

昨年夏にパソコンを買い替えたんですけどね。
それ以降このウェットティッシュでキーボードを拭いているとテカリが全く出ない!
いや、これすごいです。

知人からパソコンキーボードとスマホ画面は便座よりばっちい。と言われてから行い始めた習慣ですが(笑)
正直皆さんに超絶お勧めしたいです。

「デキる人のパソコンはテカってない!」
「もうキーボードのツヤツヤとはさようなら」
「スマホ画面、いつも清潔に」

いくつものキャッチフレーズを頭の中で繰り返してます♪

みつまめふうふが使っている掃除用ウェットティッシュ。よかったら覗きに行ってみてください。



みなさんのお勧めがあったら教えて欲しいでーす。

あ、ちゃんとスマホ画面も掃除してますよ(笑)

<参考記事>
スマホを見ているそこのあなた! その画面は便座の10倍汚い」NewsWeek日本版
スマホ画面は便座の10倍汚い!? 事実&対策をリサーチ!」Domani

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です